「ヴァナ・ディール ワールドリポート Ver.050224」のリポート(20050322追記)

ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影・プロマシアの呪縛 ヴァナ・ディール ワールドリポート Ver.050224

を購入しました。
私にとってワールドリポートはこれで3冊目。
このシリーズは、デザインがゲームっぽくなくて(・∀・)イイ!
あんまりキャラを前面に出してるやつって苦手。。。

買った感じは・・・なんといいますか
とにかく分厚い!
辞書かよ!みたいなw
度重なるバージョンアップで、情報量がどんどん増えてますもんね~。
1980円で全ページカラーでこの厚さは、かなりお得な感じがします。
でも厚すぎて開きっぱなしでプレイは厳しそう^^;

全部読んでませんが(無理w)ざっと眺めた後の感想を。



■MAP
ほとんど網羅されている模様。
(自分は新エリアは詳しくないけど、多分あると思う)
前のワールドリポートのMAPはハードコピーっぽかったけど、
今回は書き下ろされているようで見やすくなっていました。
ただちょっと目的の場所のMAPが探しづらいです。
まずリージョンを探し、そこから目的地を探す感じ。
自分はあまりリージョンを覚えていないので「○○地方」と書かれてもよくわからず。
030625のワールドリポートみたいに、ページのめくるあたりにエリア名が書いてあればよかったと思いました。

- 2005/03/22追記 ----------
淡い色で目立たなくて気付かなかったのですが、MAPにはコッファーやチェスト、収集可能な場所がマークされてました。
こりゃ便利。
--------------------------------


■合成
指定生産品についてちょこっとふれてました。
でもweb上のまとめサイトとかの方が情報量が多いのでそちらを見た方がいいかと。。
レシピも載ってるけど、隠しレシピもスキルキャップ情報もなさげ。
釣りも新しい仕様の説明はあるけど、釣り方が載ってるくらい。当然か(ノ∀`)タハー

■クエスト
国ごとに簡単な文章で書いてあります。まあこんなものでしょうか。

■ミッション
クエストよりは少し詳細に書いてあります。
ストーリーを簡潔に表現した見出しがついていて、気になってミッションを進めたくなってしまいました。(´∀`)
ジラートやプロマシアのミッションは分けて書かれてありました。
(まだやっていないのでよくわからないし、楽しみが減りそうなのであんまり読んでませんw)

■印章BF戦
必要なオーブ、場所、レベル制限、人数、敵情報、落とすアイテム、突撃リポート(なんじゃw)などが載っています。
どんな種類があるのか把握してなかったのでこれはいいかも~。
これを見てどのBCに行ってみようか、とか思ってわくわくしましたw
2004/12/09に追加されたものはあまり詳しく載っていませんでした。

■装備品
武器や防具の効果、装備可能ジョブ、レベルがまとめられていました。
並び順が「ローブ」「ダブレット」のような種類、レベルの順に載っていたので、
次のレベルで何が装備できるかな~?という観点で見ようとすると、あちこちに装備が分散されしまって見づらいかも。。

■その他
コミュニケーションガイドの所に、簡単ですが英語によるコミュニケーションの説明が。
ほ~。
あと、バリスタとかガリスンのルールや報酬の説明もありました。
忘れてしまっていたら、やる前に見ておくとよさげ。
どうでもいいですが、「オンラインゲーム用語解説」とあったけど、バリスタとかモグハウスとかの説明が多くて、「FF11用語」な気が・・・w
[PR]
by nyanpyou | 2005-03-21 00:02 | FF11
<< ブロガーズに感謝! 【FF11】船釣りデビュー!海... >>



ケルベロスをウロつくバニシュ大好きタルタルフィッシャー(Lサイズ) Profile
カテゴリ
全体
中の人
中の人(お菓子)
中の人(模様替え)
FF11
FF11(合成・釣り)
FF11(キャラ紹介)
他ゲームとか
ねこ
ブログ・スキン
PC・FF環境設定
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
インテリア集-新居・部屋..
from インテリア集サイト:Room..
NANA
from 映画を家でも楽しもう
テレビ局!テレビメディア..
from インテリア!【オシャレ部屋の..
デザイナーズマンションを..
from デザイナーズマンションを作ろ..
2006年5月 秋葉原で..
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ケルベロスブロガーズ
BlogPeople
水曜どうでしょう